FC2ブログ

[煮えたぎった鍋に・・」

双子 双子1.

双子2双子2

「煮えたぎった鍋に・・」「稀勢の里・・」「ゴーンの50億・・」
と言うのが、最近のニュースの話題だ。それぞれを話題にしている世代や層が違う。
NHKや朝日新聞が連日トップで報じているのが、「日産の元ゴーン会長が不正に所得を
隠していた。」あるいは「虚偽記載」や「私邸を購入」か知らないが、大変な問題のようだ。
もちろん大企業のコンプライアンスの問題であり、下請け企業への影響も大きく、そして
なにより今までなかったほどの金額が耳目を集めるから、当然のことではある。しかし、

  しかし、もっと大事な問題は「森友・加計問題」であり、国会での「暴挙」なのではあるまいか。「煮えたぎった鍋に授業印の顔を押し付け」は直接的な暴力で直近の避けるべきこと(自分がされるのも他人がされるのも)。それにくらべれば、国会の議論なんで「バカな話だ」「議員なんて甘いものよ」と高をくくったような発言で済ます人もいる。しかし、である。国会での暴挙(まともな議論をしないで、強行採決する)を許しているうちに、それは民主主義の破壊につながり、独裁を生み、独裁者の意にそわない人物は、「煮えたぎった鍋」どころか、(サウジアラビアの件にみられるように)「大使館だか領事館に入ったが最後殺されてしか出てこれなくなるのだ」(生きたまま、切断されたなんて、鍋と同様、それ以上の虐殺だ)
   日産ゴーン氏の所得隠しは、「所得隠し」と言いながら、50億は「見えている所得」というのもすごいが、「『引退後に残りの50億~80億をもらう』と公表すると社員の士気が下がるから黙っていた」なんてなかなかなリーダーぶりではないか。結局のところ、この会社はそれだけ稼いでいるので、まあ、儲かったお金の分け方についての内紛だと思われる。
 それに比べると、国家公務員の汚職は許されない。税金なのだから。ともかく、一番の問題は、何よりも首相であり国会であり「森友・加計問題」だ。
忘れたくない。
スポンサーサイト




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Ali  Batoota 

Author:Ali Batoota 
アリ バトゥータ
年齢・性別・国籍-不詳
関心事は、ファッション、政治、教育、言葉、生物、映画-なんでも

but,I have my own opinion.

最新記事

最新コメント

カテゴリ


« 2019 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR