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実はSF好きです

きのこ 宇宙船?きのこ


     実は、SF好きです。SFと言うと、すぐに帰ってくる反応が「スターウォーズ?」ですが、「スターウォーズ」とくに映画のそれは、あまり好きではありません(と言っても、第一作は、見に行きました。1977年)それはそれで、びっくりしました。映像の美しさに。(CGではなくSFXなんですって)でも、その前のSFというか奇想天外フィルムでは、人間が縫いぐるみを着て暴れる、というイメージ、思い出しかありませんでしたから。しかし、スターウォーズのストーリーは、やはり、奇想天外ものというか、古めかしい西部活劇だったので、これにもびっくりした思い出しかありません。以来、ハリーポッターシリーズとか、(SFではないですね)ロードオブザリングとか見ませんし、CGと合成の白雪姫にいたっては、童話ですもんね。そうそう、小説なのか映画なのか、の話しがごっちゃになってますね。映画の出来は別の話しにしましょう。小説で。では、スターウォーズの原作はSFか、と問われれば・・・私に言わせれば、SFではありません。
    SFというのは、基本的科学の法則は変えずに、起こりうる仮説を書いたものであって、そういう意味では、科学の仮説はすべてSFと言い換えてもよいのでは。ではfiction部分 はなんなんだ。「作り物」あるいは想像の産物が入っていないでSFか、という反論がおこるかな。それについてはこう思っています。仮説と呼ばれるものは、実は、その仮説を出すにあたって、その仮定は実験され、検証されてはじめて、仮説として提出されている。一方SFは、仮説が壮大すぎて検証が難しい、もしくは何万年何十万年かのスケールでおこるかもしれないこと(壮大と同じことか)はたまた、あるいは、真逆で、99%起こりうることを指す、と考えます。   好きな作品を以下に列挙。
  ・「2001年宇宙の旅 監督:スタンリー・キューブリック 原作:アーサー・C・クラーク」有名すぎるくらい有名だが、一応ここから。これは原作も映画もコンセプトはほぼ一致しているといってもよい。
  「科学知識が進歩するにつれ、遅かれ早 かれ生物は、自然が与えたもうた肉体という住家から逃れでるだろう。ひよわで、病気や事故に絶えず付きま とわれ、ついには避けられない死へと導く肉体など無いほうが良い。自然の肉体が擦り切れたら――いやそれ どころか、擦り切れないうちに――金属やプラスチックの部品と取替え、そうして不死を勝ち取るのだ。 しかし脳は有機組織の名残として、しばらくは留まることになるかもしれない。機械の四肢を操り、あるいは 電子の五感――盲目的な進化では到底得られない鋭い微妙な感覚――を使って宇宙の観察を続けるだろう。 地球ですらその方向に何歩か進み始めているのだ。長生きできないと宣告された何百万もの人が、人工の手足、 人工肝臓、人口肺、人工心臓のおかげで、いま幸福で活動的な暮らしをしている。この方向に行きつく先は一 つしかない。――たとえそれが常軌を逸したものであろうと。最後には脳さえ消えて行くだろう。意識の着床 する場として脳は必須のものではない。そのことは電子知性の発達が証明している。精神と機械の対立は、や がて完全な共生という永遠の妥協で終わるかもしれない…。だがそれが終局だろうか?(中略)ロボット身体も 血と身体と同様に単なる踏み石であって、やがて人々が精霊と呼んだものに至るかもしれない。 そして、そのまた向こうに何かあるとすれば・・・」
しかし、アーサーCクラークとキューブリックとの間でも、その先についての意見は一致したとは限らない。2001年いや2017年の現在、私たちは、機械とも生物ともつかない、スマホ人間と化した。
  ・「惑星ソラリス 監督:アンドレイ・タルコフスキー 原作:スタニスワフ・レム ソラリスの陽のもとに」
  これも超有名で済みません。これこそ、宇宙空間の映像もあまりない、SF映像を求める向きには不向きなSF。 哲学的・実存的困難に陥る人間をテーマにしている。惑星ソラリスは有機体で、そこに近づく宇宙船には怪奇現象がおこる。それは「自分」の潜在意識が形になって立ち上がっていたのだった。
  ・GATTACA (1997年 監督:アンドリュー・ニコル 
   G・A・T・CはDNAの基本塩基。 近未来では遺伝子操作によって、人間は「適正者」と「不適正者」に分別され、将来の仕事も決められている。というのだが、今2017年現在、生殖ビジネスがすでに真っ盛り、デザイナーベイビーが望まれ、そして日本では「進路」という名で、自分の将来が決められている。SFは近い将来を予見する。
   ・「星を継ぐもの」(ジェイムズ・P・ホーガン1977年上梓)
こちらは、微妙。下手をすると、スターウォーズのような宇宙船が飛び交うような、でも映画には最適なSFに陥る可能性あり、でもぎりぎり踏みとどめているのは、現在の科学上の謎から出発した(ミッシングリンク、小惑星帯、月の裏表、人類の起源など)科学上の大胆な仮説が面白い。
   ・「あなたの人生の物語」(テッド・チャン2000年 日本では砲台「メッセージ」として2017年映画公開)
異星人とのコンタクトはSFの定番ではあるが、この小説では、その異星人の姿形は問題とされないし、ましてやその異星人とドンドンパチパチ闘ったりしない。問題はコンタクトをどうとるか、その異星人が使う言語とは。人間の使用する言語とは発話形式も書法も認識の仕方も違う。そもそも時制の概念が違う。時制がない世界を理解しなければならない。数学と物理の謎をとく世界もSFなのだ。(もちろん、私には解けないが) 小説の時制が、不思議。主人公が娘を身ごもっているときには、その娘の一生がわかっているので、未来形で「こうーなるでしょう」という書き方になる。映画化は無理だ、と言われていたが、「誠実」なレベルであるという評判。
   ・で「ブレードランナー」(フィリップ・K・ディップ原作 「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」 映画公開1982年監督リドリー・スコット)
     映画のストーリーは、メロドラマ風であるが、映像美(?)が新宿歌舞伎町であることと、絶えず酸性雨が降り続く都会というリアルな設定につきる映画。「メイキング・オブ・デンジャラス・デイズ」によれば、製作費を切り詰めるためセットの使いまわしがばれないよう暗くした、らしい。(笑)
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Author:Ali Batoota 
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